NHKあさイチ 追跡!現代ペット葬送事情

|

5月24日(月)





NHK総合TVあさイチ 追跡!現代ペット葬送事情











専門家ゲスト:細川敦史さん(弁護士・"THEペット法塾"事務局長)
ゲスト:内藤剛志さん、室井佑月さん
リポーター:小林孝司アナウンサー





近年、ペットを"家族の一員"と見なす飼い主が増え、ペットの葬儀事情が大きく変わり始めています。『移動火葬サービス』や『ネット霊園』、さらに『生前の姿そっくりにフィギュアを制作』など、飼い主の気持ちに寄り添う新たな葬送の形が登場し、人気を集めているのです。
一方で、ペットの葬儀をめぐってトラブルも起きています。先月、埼玉県飯能市で発覚したペットの大量遺棄事件。ほかにも、「愛犬の火葬を依頼したところ、骨を黒こげされた」「愛犬の火葬中に高額請求され、抗議をすると『生焼けで返す』と脅された」など、さまざまな被害が起きています。
そこで、ペット葬儀に関する最新事情から、実際にあったトラブルの例、さらに、トラブルに遭わないためのポイントまで、ペット葬儀について、とことんご紹介しました。

番組では、ペット葬儀の最新事情として、『移動火葬サービス』と『ネット霊園』、さらにさまざまなペットの葬儀グッズをご紹介しました。

 

5月24日NHK「あさイチ」の現在ペット葬送事情は、ペット葬儀、、ペット霊園関係を幅広く取材し、大変わかりやすい放送でした。

このブログ記事について

このページは、petsougi-newsが2010年5月24日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペット葬祭業を登録制に 動物愛護法改正を視野 環境省」です。

次のブログ記事は「ここまで来たペットビジネス・・週刊 東洋経済 5/29」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。